ABOUT

ブログを訪問してくださってありがとうございます!

「LIMEGREEN」(ライムグリーン)は、園芸・ガーデニングや植物をメインテーマにした雑記ブログです。2019年5月に立ち上げました。

ラクとお得が大好きな植物ブロガーが運営

当ブログを運営しているのは、ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を日々研究しているライター小原らいむです。

ベルフラワー

学生時代から植物を育てるのが大好きだったのですが、大人になってからも自己流で園芸を続けてきました。

私はどんな環境にも適応し、グングン育ってくれる生命力の強い植物が大好きです。その生きる力に感動するのはもちろん、仕事に家事に忙しい毎日でも無理なく育てることができます。

また、節約することが好きなので、いかにお金をかけずに庭やベランダをカッコよくするかなんかも常に考えています。種から育てやすい植物や、100均やコストコのお得なガーデニンググッズが大好きです。

決して、誰もがマネしたくなるような素敵なイングリッシュガーデンを持っているわけでもないし、園芸の専門知識があるわけでもありません。(園芸の学校に通っていたこともあるので、多少知識はあるかも)

しかし、できるだけ手間をかけず低コストでガーデニングを楽しむ知恵だけはたくさん付けてきましたw

「ガーデニング=難しそう、お金がかかりそう」と思っている方に、もっとハードルを下げてもらえたらと思って日々執筆しているブログです。

なお、今は東京のベッドタウン(都心から1時間くらい)に住んでいますので、季節感の参考にしてください。

小原らいむのSNSはこちら

ガーデニングのことや購入した植物などについて書いています。マイペース更新ですが、フォローしていただけたらとても嬉しいです!

本業はフリーランスのライターです

フリーランスでライターのお仕事しています。

ライターという仕事に興味を持ったのは、大学生のときに働いていたバーで、近くの出版社の人に半ば強引にスカウトされ、その会社でアルバイトすることとなったのがきっかけでした。大学卒業後、数年間インテリア関連の出版社で記者として働いたあとに独立しました。

ガーデニングや植物のことに特化しているわけではなく、さまざまなジャンルの記事を執筆させてもらっています。(いずれはガーデニングのお役立ち知識とか、生産者紹介の記事なんかも書いてみたかったりする)

人の思いや考えを文字にして伝えるインタビュー・取材記事を得意としています。ご興味を持っていただいた方やお仕事のご相談は、お問い合わせフォームより頂けると嬉しいです。お問い合わせフォームからは、ガーデニングについての質問やブログの感想なども絶賛受付中です!

ブログ立ち上げのきっかけ

せっかくなので、ブログを立ち上げたきっかけについて、ちょっと語ってみたいと思います。

「ガーデニングや植物についての、信ぴょう性のある情報を探すのって意外と難しい…」と常々感じていたことがきっかけでした。

ガーデニングに関する書籍はたくさん出ているけれど、本によって書いてある情報が違っていて混乱…なんていう経験はありませんか?

webサイトもそうです。インターネットに書いてあった情報を基にお花を育ててみたけど、うまくいかなかったことって多いですよね。

「○○の育て方」で検索してみても、検索画面に出てくるのは中身がなく参考にならない記事ばかりだったり…。

例:他人のSNSの写真を多用したまとめサイト、内容が薄いのに広告やページ送りが多すぎて読みづらいサイトなどなど。

実際に私も、ある植物メディアの記事を書いていたことがあり、本やネット上の情報をリライトしただけのものや、根拠のない記事が平気でアップされている現状を目の当たりにしました。

そこで、 LIMEGREEN(ライムグリーン) では、私自身が失敗しながら育てた植物の実例をありのままにお伝えしていきたいと思っています。

参考になる情報を、写真を豊富に使って、具体的に紹介することを心掛けています。

写真も、基本的には自分で撮影したものしか使っていません。「写真を持っていない=自分で育てたことor見たことがない」とも言えるので、ネットや本で調べただけの誰でも書ける記事になってしまうからです。

ガーデニングに関するリアルな情報が知りたい!という方の参考になるブログを目指しています

どうぞよろしくお願いいたします。

免責事項

当サイトの情報の正確性

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確で新しい情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。

当サイトで掲載している画像・文章の著作権

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。掲載画像は、一部を除き基本的には当方が撮影したものであり、当方に帰属する著作物です。

万が一問題がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

無断転載の禁止について

当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的措置をとります。転載する際には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトのプライバシーポリシーについては、こちらのページをご覧ください。