アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

100均ダイソーの珍しい観葉植物まとめ【激レア品種も!】

ダイソーのピレアムーンバレー 100均でお得に園芸!

最近、ダイソーでちょっと珍しい観葉植物を探すのにハマっています

ダイソーの植物コーナーは、観葉植物・多肉・サボテン・エアプランツなど、たかが100円ショップと侮れない充実した品ぞろえです。

パキラ・サンスベリア・ポトス・フィロデンドロン・ガジュマルなどの定番観葉植物は、比較的どこのダイソーでもよく販売されているのですが、たまに「えっ!こんなレアな植物が100円でいいの?」と驚いてしまう品種も見かけます。

そこで、今まで私がゲットしたダイソー産のレアな観葉植物をここでまとめてご紹介したいと思います!珍しい観葉を発見次第、随時、更新&追加していきますよ~。

観葉植物を植え替えるのに使える、ダイソーやセリアの植木鉢・プランター情報は以下の記事で紹介しています↓↓

【ダイソー・セリア】100均プランター・植木鉢一覧!観葉植物を植え替えたよ!
100円ショップのダイソーやセリアの植木鉢には、結構おしゃれで使えるものがあるんですよ~!(中にはイマイチな商品もありますが…)観葉植物の植え替え適期である6月。いくつかの観葉植物が根詰まりしていたので、100均の植木鉢に植え替え・鉢増...
スポンサーリンク

ダイソーの観葉植物ってお得なの?品質は?

そもそも、ダイソーで観葉植物を買うのがお得なのかどうかは気になるところですよね。

私の見たところ、ホームセンターや園芸店では200~800円クラスの苗が、ダイソーでは100円~300円で販売されていることが多いです。つまり、かなりお得と言えます!

ただ、デメリットもいくつかあると思っていて、具体的には「小さなサイズ(2号~3号)の苗しかない」「種類が少ない」です。

低価格ゆえ、どうしても大型の観葉植物は売っていないので、今すぐに大きなサイズの植物が欲しいという方には不向きかもしれません。

種類に関しては、店舗規模にもよるものの専門店と比べるとやっぱり少ないです。

ダイソーの植物の品質は、かなり良いものが多いと感じています!

店舗の管理や環境が悪いのか、たまに枯れかけている苗も見かけますが、入荷したてと思われる苗はとても元気で丈夫です。100円という値段を考えると、充分すぎるくらい品質が良いですよ◎

スポンサーリンク

フィットニア(小葉)

ダイソーのフィットニア

大好きなフィットニアをダイソーで発見しました!2号ポット・100円商品です。

普段あまり行かない場所にあるダイソーにフラッと立ち寄ったところ、元気そうなフィットニアがずらりと並んでいたときの喜びといったら…!

後にも先にも、ダイソーでフィットニアを見かけたのは1回だけなので、レア度は結構高めかも!

フィットニアと近縁種のヒポエステスはちょこちょこ見ますが、フィットニアはかなり珍しいですね。園芸店でも、必ずしも置いてあるわけではない植物です。

ダイソーのフィットニア

フィットニアは生長が早いため大き目の鉢に植え替えたところ、モリモリと育っております。

この葉の模様がかわいいんですよね!別名シロアミメグサともいいます。

ダイソーのフィットニア

しかもこのフィットニア、葉の大きさが小さい小葉タイプです。通常サイズのフィットニアと比較してみると葉の大きさの差がわかりますね。

ピレア・ムーンバレー

ダイソーのピレアムーンバレー

立体的な葉が美しいピレアの1種、ムーンバレーです。3号ポットと大きめなので、300円商品でした。欲を言えば100円のミニポットが欲しかったが…。

仲間のピレア・カディエレイはダイソーでよく見かけますが、ムーンバレーは初めて見ました!

ピレア・カディエレイはこちらです↓

ダイソーのピレアムーンバレー

かわいいい!葉にはうっすらと毛が生えております。

このころ購入した「カラーリーフ・プランツ」という本の表紙にピレア・ムーンバレーの写真が使われており、「欲しいな~気になるな~」と思っていたタイミングだったので、店頭で見つけた時迷わず手に取りました。

シンゴニウム(ピンク)

ダイソーのシンゴニウムネオン

緑や白のシンゴニウムはよくダイソーで販売されていますが、ピンク色の品種は少し珍しいです。こちらも300円商品でした。

おそらく、シンゴニウムの「ネオン」という品種かと思われます。

ダイソーのシンゴニウムネオン

くすんだピンク色がいいですよね~♪実物は、写真よりもう少しピンク濃い目かも。

個性的な植物でお部屋に彩りを与えたい方におすすめです!

ドラセナ・ゴッドセフィアナ

ダイソーのドラセナ・ゴッドセフィアナ

サンデリアーナ、コルジリネなどのドラセナ類もよく見かけるダイソー。「ゴッドセフィアナ」という、斑が素敵すぎる品種を見つけました!

このドラセナは、新芽に入る斑は黄色ですが、成長するにつれて徐々に白っぽく色が変わっていく品種です。グラデーションが美しいんですよ~!

ダイソーのドラセナ・ゴッドセフィアナ

300円商品で「匠ポット」というシリーズです。ほかの観葉植物と何が違うのかというと、、、

ダイソー観葉の匠ポット

プラ製ですが、デコボコしたテクスチャでちょっと高級感があるポットに入っています。

通常商品がビニールポットで売られているのに対し、匠シリーズはプラ鉢に植わっているので植え替えが必要なくそのまま飾れます。このドラセナは、ココピート多めな感じの用土に植わっていました。

また、こちらのポットは底面給水もできる仕様になっているので水やりが楽チンです♪受け皿が必要ないので場所を選ばず置けるのもいいですよね!

アデニウム(アデニューム)

ダイソーのアデニウム

ダイソーでコーデックス(塊根植物)が買えるとの情報をネットで見たことがあったのですが、ついに私もアデニウム(アデニューム)を見つけました~!(祝)2号ポット・100円商品です。

普段まず行くことのないダイソーにたまたま立ち寄ったら、このアデニウムが1個だけ残っていました。

マニアの方からは、ダイソーのアデニウムということで「ダイソニウム」なんていう呼ばれ方もしているみたいですね!

私にとって、初めてのコーデックスです。興味はあったのですが、値段が高いイメージがあってなかなか手を出せずにいました。100円でコーデックスデビューできるなんてすばらしい時代になりましたね♪

ダイソーのアデニウム

ラベルにはなぜか「観葉植物」。2回書かなくていいよ~(笑)

品種は、おそらくアデニウム・アラビカムかと思います。

サンスベリア(キリンドリカかスタッキー)

ダイソーのサンスベリア(キリンドリカ・スタッキー)

「トラノオ」などのサンスベリア(サンセベリア)はダイソーでよく見かけますが、珍しい品種を発見!なにこの面白い形!と思って、購入してみました。2号ポット・100円商品です。

「キリンドリカ」か「スタッキー」という品種だと思います。このニョキニョキした棒のようなタイプのサンスベリアは、他の品種よりもマイナスイオンをたくさん出すらしいですね!

ダイソーのサンスベリア(キリンドリカ・スタッキー)

子株も出ていました◎

普段、葉っぱにはあまり興味を示さない我が家の犬ですが、このサンセベリアには心惹かれたようで先っぽをかじってました…。形的におもちゃだと思ったらしいです。

レックスベゴニア(根茎性ベゴニア)

ダイソーのレックスベゴニア

ダイソーで見つけて、一番驚いた商品がこちら。なんとレックスベゴニアです!!!2号ポット・100円商品でした。

レックスベゴニアがダイソーで買えるってすごくないですか?しかも、なぜか品種タグには何も書かれておらず…。「わかるやつにだけわかればいいよ…」というダイソーからのメッセージか!?(笑)

品種は不明ですが、おそらく「アークティックブリーズ」か、それに似た品種です。メタリックな葉が美しい!

ただ、レックスは結構デリケートなので、店頭に並んでいたものは枯れかけているものが多かったです。入荷したての苗に出会えることを祈るしかないですね。

このアークティックブリーズらしき品種以外は、ベゴニアは見かけたことがないです。ベゴニア増やしてほしいなあ。

スウェーデンアイビー(スエーデンアイビー)

ダイソーのスウェーデンアイビー

長澤キヨミさんのブログで見てから気になっていた、スウェーデンアイビー(スエーデンアイビー)がなんと100円で買えちゃいました!しかもこちらは、100円商品なのにプラ鉢まで付いているタイプです。

店頭に長く置いてあったのか、あまり状態がよくありませんでした。ちょっと心配ですが、もともと丈夫な性質を持っているみたいなので、なんとか元気に育ってもらいたいものです!

斑入り葉がかわいいです♪

ダイソーさんにリクエスト!次はこんな観葉植物が欲しいです!

個人的に、ダイソーにあったら嬉しいと思う観葉植物を勝手にリストアップしてみました!(笑)

  • カラテア
  • マランタ
  • カラジューム
  • アグラオネマ(ダイソーでマリアを買ったという情報をネットで見たような…?)
  • ペペロミアのさらなる品種の充実
  • クロトンのさらなる品種の充実
  • アロカシア

カラーリーフばっかりですね(笑)いつか出会えますように!

まとめ

最近、セリアやキャンドゥで観葉植物を見かけることが少なくなってしまいました。その一方で、ダイソーの植物ラインナップは年々充実しているように見えます!ありがとうダイソー!

100円ならば、枯らしてしまったときのショックも少ない気がしますしね(笑)

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN