アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

【ダイソー・セリア】100均プランター・植木鉢一覧!観葉植物を植え替えたよ!

100均でお得に園芸!

100円ショップのダイソーやセリアの植木鉢には、結構おしゃれで使えるものがあるんですよ~!(中にはイマイチな商品もありますが…)

観葉植物の植え替え適期である6月。いくつかの観葉植物が根詰まりしていたので、100均の植木鉢に植え替え・鉢増しすることにしました。

ダイソーとセリアで見つけた、シンプルで使いやすそうだなと思ったプランターをレビューしつつご紹介していきます!室内で使用するものなので、今回はすべてプラ鉢です。

ダイソーは観葉植物の充実っぷりもすごいですよね!珍しいなと思った品種を、以下の記事でご紹介しています↓↓

100均ダイソーの珍しい観葉植物まとめ【激レア品種も!】
最近、ダイソーでちょっと珍しい観葉植物を探すのにハマっています。ダイソーの植物コーナーは、観葉植物・多肉・サボテン・エアプランツなど、たかが100円ショップと侮れない充実した品ぞろえです。パキラ・サンスベリア・ポトス・フィロデンドロ...
スポンサーリンク

【セリア】ウェーブ角ポット(ホワイト・6号)

セリアのウェーブ角ポット

まずは、セリアで見つけたウェーブ模様がきれいな角型ポットから!

お色はホワイト。6号鉢で、高さは20㎝くらいです。

セリアのウェーブ角ポット

私が買い物したセリアでは専用の受け皿が見当たらなかったので、ミルクールシリーズの角ポット受け皿を使うことにしました。

若干色味が違うのが気になりますが、サイズがぴったりなので違和感はありません。

ちなみに、ミルクールの鉢や受け皿はAmazonや楽天などネット通販でも買えます。

レース模様が入っていて、私はこういうガーリーな感じがあまり好みではないのですが、お好きな方にはいいですよね!

セリアのウェーブ角ポットとフィロデンドロン

このウェーブ角ポットに植え替えるのは、100均出身のフィロデンドロンです。何年も前に買ったので記憶があやふやですが、たぶんダイソーだったような…。

植わっているのは3号鉢ですが、鉢との大きさのバランスがかなり悪いです。

根詰まりしたフィロデンドロン

フィロデンドロン、かなり根詰まりしていました。こんなに詰まっていたのに、よく枯れずに大きくなったね…。

かなり根がはっていたので、なかなか植木鉢から抜けませんでした。根詰まりした株は、鉢を叩いたり、軽く圧をかけたりすると抜きやすくなります。

根鉢を少し崩してから、セリアの鉢に植え替えました。

セリアのウェーブ角ポットとフィロデンドロン

植え替え完了!こげ茶色の植木鉢から白い角ポットに植え替えて、だいぶ爽やかなイメージに変わりました。

葉も今まではツル植物のように垂れ下げていたのですが、支柱で上向きに仕立ててみました。

セリアのウェーブ角ポットは、シンプルながらウェーブ模様がアクセントになっていてかわいいです。

遠目でみると陶器鉢に見えなくもない(?)ので、100均ながら高級感も出せます◎

スポンサーリンク

【セリア】フラワーランド植木鉢(グリーン・6号)

セリアの植木鉢

続いて登場するのは、同じくセリアのフラワーランド(FLOWER LAND)植木鉢の6号です。シックなグリーンがいいじゃん!と思い購入しました。

セリアの植木鉢

6号サイズの受け皿もセットで購入。

フラワーランド植木鉢は、100均でよく見かけるヒマラヤ化学工業の商品で、日本製です。日本製の植木鉢が100円とはうれしいです。

カラーはこちらのグリーンとブラウンがありました。ブラウンは楽天でも買えるようですが、価格は220円…。うん、セリアに行こう!

あと、個人的にブラウンはちょっと安っぽいと感じました(すみません)。グリーンのほうがかわいいと思うんですよ~。

このフラワーランドシリーズはハンギング鉢などバリエーションが豊富で、全ラインナップはヒマラヤ化学工業のHPからご覧いただけます。

ガーデニング | 愛知 ヒマラヤ化学工業所|プラスチック製造,販売,遊戯機器
愛知のヒマラヤ化学工業所です。プラスチック製造,販売,遊戯機器,自動車部品,家電弱電部品,建材部品ならおまかせください。

セリアの植木鉢とブラッサイヤ

フラワーランド植木鉢に引っ越すのは、根詰まりして下葉が黄色くなってきちゃったブラッサイヤ(ブラッサイア)です。毎度対処が遅くてごめんよ~(泣)

う~ん、このブラッサイヤもたしか100円ショップで買った気がします。ダイソーだったかキャンドゥだったか。。。

こちらも根詰まりがひどかったので、2まわりくらい大きな6号鉢に植え替えることにしました。

セリアの植木鉢とブラッサイヤ

だいぶ余裕が出ましたね~♪アヒルのピックも一緒に引っ越しました。

幹もだいぶ木質化してきたことだし、大きく育ってね!

【ダイソー】植木鉢(ホワイト・6号ロング)

ダイソーの植木鉢と受け皿

お次はダイソーに選手交代します。

買ってきたのは、ダイソーの植木鉢(ホワイト・6号ロング)を2つと、鉢受皿(6・7号鉢用)です。鉢受け皿は、なんと2枚セットで100円!うれしい~~~(ドケチ声)

こちらの植木鉢シリーズはサイズが豊富で、たしか3号から8号くらいまであったと思います。サイズが小さいものは2個セットだったりしました。

高さのあるロングタイプと普通タイプがあります。6号ロングの高さは、20㎝くらいです。

間延びしたポトス

徒長しすぎた斑入りのポトス・エンジョイをレスキューしたいと思います。

ポトスは生育が旺盛なのに、釣り鉢にしたいがためにかなり小さめの3号鉢に植え付けていました。そして、管理も怠っていたのでこんなにゾロゾロと伸びきってしまいました。

根詰まりしているので、先端のほうの葉はかなり小さくなっています。ごめんねポトス。。。

ダイソーの植木鉢とポトス

ダイソーの鉢に引っ越し後。スッキリ~♪

徒長した枝はバッサリと切り戻し、ここから新たに成長していってもらおうと思います。

それにしてもポトス・エンジョイ、白い鉢との相性ぴったりだな…。高さがあるので、ポトスのような垂れ下がる性質のある観葉植物にも良き鉢です◎

ダイソーのフラワースタンドベンチ

オリヅルランも何年間も植え替えを怠っていた観葉植物のひとつ…。葉先が枯れたり、根詰まりの徴候は多々出ていました。

なにより、株のボリュームに対して鉢が小さすぎますよね。

ダイソーの植木鉢とオリヅルラン

植え替え完了!オリヅルランも白い鉢がぴったりだ~。

なお、オリヅルランは360度に葉が広がっているイメージをお持ちの方も多いと思いますが、我が家ではスペースの都合上、片側にグワッと葉を寄せています。特に生育上の問題はないです!

ダイソーの植木鉢

ダイソーのシンプルな植木鉢、いろいろな観葉植物と合うのでとっても気に入りました。写真だと伝わりにくいのですが、表面がザラザラした質感になっていて、プラスチック特有の安っぽさがありません。さすがダイソー!

まだまだあるよ。100円ショップの植木鉢・プランター

今回、観葉植物を植え替えた鉢以外のアイテムも、せっかくなのでご紹介したいと思います。

【ダイソー】白い陶器鉢(4~5号くらい)

ダイソーの植木鉢とフィットニア

レリーフがかわいい、ダイソーの白い陶器鉢。フィットニアを植えています。私が持っている100均植木鉢の中では、これが一番高見えすると思うんですよね!

サイズが4~5号鉢くらいなので、あまり大きな植物には向きませんが、デザインが良すぎるのです。

それはそうと、フィットニアかわいすぎませんか!?ピンクとか黄緑色とか、別の色も欲しすぎる…。

ダイソーの白い陶器鉢

この植木鉢、レリーフは何パターンかあります。四角い型押しがモダンな鉢にはアロカシア・バンビーノを◎

【ダイソー】ホワイトガーデン長鉢(スクウェア型・4号)

ダイソーのホワイトガーデン鉢とカラテア・サンデリアーナ

ダイソーのスクエア型のプラ鉢です。こちらも100円とは思えない、高見え商品だと思うんですよね~!ホムセンで売っている500円くらいの鉢と変わらないようにみえます。

ホワイトガーデン長鉢に納まっているのは、カラテア・サンデリアーナです。かわいい。

ダイソーのホワイトガーデン植木鉢

日本製です。3号鉢も見かけました。

【ダイソー】ホワイトガーデン吊り鉢(6号・皿付)

ダイソーのホワイトガーデン釣り鉢とレックスベゴニア・ヒロポン

釣り鉢も100均一でゲット。一つ前にご紹介したホワイトガーデンと同じシリーズの吊り鉢です。

レックスベゴニア・レオポンを合わせてみました。最近レックスベゴニア熱がすごく、どんどん増えてます…。

ダイソーのホワイトガーデン釣り鉢

こちらは6号サイズで、受け皿も付いています。ホワイトガーデンという名前ですが、先ほどのスクエア鉢と比べるとグレーっぽい色味です。オフホワイトではないかんじ。

ダイソーのホワイトガーデン釣り鉢

受け皿は、軽い力で引っぱるとはずれる仕様です。

つくりがしっかりしていて、こちらも100円以上の実力をもった植木鉢です。プラスチックもペラペラではなく厚みがあります。6号サイズなので大きめですし!

吊り鉢ってそこそこ高いものも多いので、ダイソーでこの吊り鉢を見かけたら即買いですね!私も今度もう1個買おうと思っています。

【ダイソー】ストーンウェア植木鉢(和風・3号くらい)

ダイソーの和風植木鉢

模様がおしゃれなこちらのストーンウェア植木鉢は、商品名はなぜか植木鉢(和風)となっていました。和風というより、モロッコとかそっち系のような…。

これも高く見えますよね~!サイズは3号くらいと小さいのですが、ミニ観葉やミニ多肉なら十分な大きさだと思います。鉢底穴は空いていて、受け皿は別売りです。

なお、この鉢に植えているレックスベゴニア(品種不明、アークティックブリーズかもしれません)も、ダイソーで見つけた掘り出し物です。レックスベゴニアまで取り揃えているとは、ダイソーおそるべし…。

和風植木鉢のグリーンとレックスベゴニアの葉色が絶妙にマッチしています◎

【ダイソー】ピンクのタイル風陶器鉢(4号くらい)

ダイソーの植木鉢

割石のような、カメの甲羅のようなユニークなデザインの陶器鉢も。ダイソーでだいぶ前に購入しました。今はもう見かけません。

ピンクの花が咲くハナキリンを植えています。個性的な植物と合う鉢ですね。

【ダイソー】イラスト入り陶器鉢・ピンク(3号くらい)

ダイソーの植木鉢

ミニサボを植えているちっちゃな鉢もダイソー商品。鉢をのせている台もダイソーです。

こちらもだいぶ前に買ったので、今はもう売っていないと思います。

【ダイソー】ひつじ型プランター

ダイソーのひつじ型フラワーポット

ダイソーで見つけたひつじプランター!ゆるい表情がとても気に入ったので、別の記事で詳しくご紹介しました。

ゆる~い表情に癒される!100均ダイソーのひつじ型フラワーポットがかわいい
植木鉢やプランターの品揃えが充実している100円ショップといえばダイソーです。ガーデニングのアクセントになりそうな、最強にかわいいひつじ型フラワーポットを見つけてしまいました!多肉やミニ観葉植物の寄せ植えにも良さそうなので、迷わず購...

【ダイソー】かご風植木鉢(4号くらい)

ダイソーのラッキークローバー

かご風の陶器鉢。これもダイソーです。小さいけど高見えします!

植えているのは、ダイソーで買ったラッキークローバーの球根。私、どんだけダイソーが好きなんだよ…って感じですが(笑)

ラッキークローバーは植え付けるとすぐ花を咲かせました。その他のダイソー球根は、こちらの記事にて!

ダイソーの2020年春植え球根を購入【グラジオラス・ラッキークローバーなど】
100円ショップのダイソーでは、花や野菜の種のほか、球根も売っているんです。100均ラブな私としては、毎年春と秋の球根シーズンになると、血眼でダイソー球根を探します。(小さなダイソーには売っていないことも多いのです)今年は無事、春植...
ダイソーの秋植え球根はどんな種類がある?チューリップ・ラナンキュラスなどをご紹介【2019秋冬】
100円ショップのガーデニング用品が大好きな私ですが、特に楽しみなのがダイソーの球根。10月~11月にかけて、店頭に秋植え球根がずらりと並びます。2019年のダイソー秋植え球根を買い占めてきたので、何種類あったか・何個入りかなどお伝えして...

まとめ

土に鉢底石にと何かとお金のかかる植物の植え替え。100円ショップの植木鉢を活用して、費用を最小限に抑えちゃいましょう!

窓辺の観葉植物

今回は、たった700円で4つの観葉植物を植え替えることができました♪

サイズやデザインなどかなり豊富に揃っているので、100均だからと商品選びに妥協する必要もないですよ。

ただ、100円ショップで植木鉢を買うのは郊外の大型店がおすすめです。なぜなら、プランターは場所をとる商品だからか、小さめのショップだと品揃えが悪いことが多いからです。

100均のガーデニング用品コーナーで、掘り出し物の植木鉢を見つけてみてくださいね♪

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN