アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

【100均ダイソー】ペットボトルがじょうろになる便利なキャップは買って損なし!

ダイソーの使い分けジョウロ 100均でお得に園芸!

100円ショップのダイソーで、空きペットボトルをじょうろにできるキャップを買いました。

その名も「ペットボトル使い分けジョウロ」です。100均の園芸グッズを愛用しまくっている私ですが、早速こちらの商品を使って水やりしてみました!

スポンサーリンク

ペットボトルがじょうろに早変わり!

ダイソーの使い分けジョウロ

ダイソーの「ペットボトル使い分けジョウロ」は、シャワータイプ(緑)と水差しタイプ(黄)の2個セットです。

ほかにダイソーで販売されているペットボトルに付けられるじょうろキャップは、シャワー2個入り・水差し2個入りを見たことがあります。

私は植物や用途によって使い分けたいので、2種入りを購入しました!

ダイソーの使い分けジョウロ

一般的なペットボトルの口径28㎜に対応しています。

ダイソーの使い分けジョウロ

お茶が入っていた600mlのペットボトルにセットしてみます!ペットボトルの口にピッタリ合いました。

ダイソーの使い分けジョウロ

だがしかし、液体肥料を入れていた2リットルペットに装着しようとしたところ…。

まさか!!大きさが合わず、付けられませんでした(泣)

水が入っていた2リットルペットなのですが、500mlのペットボトルと比べて、口が少し大きいのでしょうか?

ペットボトルによってはサイズが合わないこともあるようなので、注意が必要…!他の2リットルペットボトルではどうか、後日試してみたいと思います。

スポンサーリンク

2種のキャップは植物によって使い分けられる

早速、ペットボトルじょうろを使ってみました!

植物の形や鉢の大きさによって、じょうろキャップを使い分けてみます。

ダイソーの使い分けジョウロ

まずはシャワータイプ。軽くペットボトルを押すと、シャワー状の水が優しく出てきました。

シャワータイプは、口の広い植木鉢や花壇など広範囲に水をやるのに便利だと思います!

ほか、種への水やりにも良さそう。水の勢いが強すぎると種が流れてしまうので、水の出がマイルドなシャワータイプだと安心です。

ダイソーの使い分けジョウロ

水差しタイプは、小さな鉢などピンポイントに水やりする時に使いたいアイテムです。

苗の根元の土に直接水やりしたい時にもいいですね◎葉・花が水濡れに弱いペチュニアなどの植物に向いていると言えます。

また、水だけではなく液体肥料やりにも使えるかと!(肥料は、基本的には葉・花に直接かけてはダメで、土に直接施します)

ギン
ギン

水の出方が違うじょうろキャップを1セット持っておくと、ガーデニングに何かと使えそうだね!

「ペットボトル使い分けジョウロ」は、2タイプ入っているのにお値段が100円ということもあり、園芸を楽しむうえで1つ持っておいて損はないアイテムだと思いました!

おまけ

ダイソーの使い分けジョウロ

2種類のじょうろキャップは、何とスタッキングできました!(笑)収納時は、重ねておくことで小さなキャップの紛失を防げますね♪

留守中の水やりには、同じくダイソーで買える給水キャップが超便利!合わせてチェックしてみてください。

【100均ダイソー】ペットボトル自動吸水キャップは留守中の水やりに◎ 
100円ショップのダイソーの「園芸用給水キャップ」が水やりの手間を省いてくれて便利です。空きペットボトルに付けて使えます。給水キャップを付けたペットボトルを観葉植物や花の鉢に差しておくと、じわりじわりと数日かけて水が染みだします。出...
この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN