観葉植物に栄養をあげたいときに便利な、アンプル型の植物活力剤。
我が家でもアンプルを愛用していますが、いかんせん見た目がダサい…。いくらオシャレな鉢だったとしても、どぎつい緑色のアンプルが刺さっていると台無しになってしまいます。
そんな時に便利なのがアンプルカバー!セリアやダイソーでも100円の植物活力液カバーを買えるので、使わない手はありません。
先日、セリアでとてもオシャレなブリキのアンプルカバーを見かけたので商品情報や使い方などをご紹介したいと思います♪
そのほかの100均園芸グッズのレビュー記事はこちらからどうぞ☆
缶ジュース風!セリアのブリキアンプルカバー♪
セリアで見つけたブリキアンプルカバーはこちら。私が行ったお店にあったのは、こちらの2種類でした。
左がレモンスカッシュ缶、右がジンジャーエール缶です。
アメカジや男前インテリア、インダストリアルな感じが好きな方にはドハマりするデザインではないでしょうか♪
セリアでは陶器製のアンプルカバーも見かけたことがありますが、私はこっちのデザインの方が好きです。
セリア「MB-48ブリキアンプルカバー」
価格:110円(税込)
材質:ブリキ
サイズ:縦8.5㎝×θ4㎝
セリアのブリキアンプルカバーは、幅約2.7㎝×奥行約2.7㎝までの植物活力剤のカバーに使用できます。大きめのアンプルを使っている方は要注意ですね!
セリアでは植物活力剤も売っているので、こちらを買って一緒に使用してみました。
35mlボトルが8本入って100円とお安い商品です。
が、正直言ってあまりおすすめできません~。なぜかというと、ボトルがつながっていて切り離すのが面倒くさいうえ、キャップがうまくねじり切れなくて顔に活力剤が飛んできました…!アンプルを使っていて、こんなことは初めて。
つまり、ボトルのつくりが安っぽいのです。
植物活力剤は、もともとそんなにお高い商品ではないので、わざわざ100円ショップで買わなくてもいいかもしれません。
信頼のハイポネックスでも10本で300円です。
スポッと被せるだけで設置簡単!
そんなこんなで、早速ブリキアンプルカバーを使ってみました!
スポッとかぶせます。
おお~!アンプルの生活感?というかダサい感じをうまく隠せています!
こちらはジンジャーエール缶です。同じくセリアで購入した深緑色のプラ鉢とマッチしております。
アンプルカバーの唯一の難点といえば、アンプルの残量が見えないこと!そんなお悩みを解決してくれるのは、ダイソーで買えるアンプルカバー。残量が見える窓付きです!
こちらはプラスチック製のため、やや安っぽく見えるのは否めませんが、シンプルなデザインでどんなお部屋にも合いますし、アンプル残量が見える窓・園芸ラベルの差し込み口が付いていたりと、機能性にも優れている商品です♪
気になる方は、上記リンクから記事をチェックしてみてくださいね。
まとめ
今回はセリアのブリキアンプルカバーをご紹介しました!
このアンプルカバー、正直無くても支障はないっちゃないのですが、一度使ってしまうと、これが無いと物足りなくなります(笑)
裸のアンプルカバーを見ていると、カバー付けなきゃ!という気持ちになってしまうのです…。不思議です…。
1つ100円とお安いですし、インテリアにこだわっている方はマストバイなアイテムですね!