アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

ダイソーの2020年春植え球根を購入【グラジオラス・ラッキークローバーなど】

ダイソーの春植え球根 100均でお得に園芸!

100円ショップのダイソーでは、花や野菜の種のほか、球根も売っているんです。

100均ラブな私としては、毎年春と秋の球根シーズンになると、血眼でダイソー球根を探します。(小さなダイソーには売っていないことも多いのです)

今年は無事、春植え球根を見つけられたので購入してきました!店頭に春植え球根が並んでいるのを見たのは5月中旬です。

グラジオラス・ラッキークローバー・アシダンセラの3種類をゲットしたので、商品詳細をご紹介します。また、花が咲き次第、どんな花が咲いたかもレポートしますね!

2019年秋に見つけた、ダイソーの秋植え球根についてはこちらの記事で。無事開花したかもご報告しているので、興味があればぜひ合わせてチェックしてみてください!

ダイソーの秋植え球根はどんな種類がある?チューリップ・ラナンキュラスなどをご紹介【2019秋冬】
100円ショップのガーデニング用品が大好きな私ですが、特に楽しみなのがダイソーの球根。10月~11月にかけて、店頭に秋植え球根がずらりと並びます。2019年のダイソー秋植え球根を買い占めてきたので、何種類あったか・何個入りかなどお伝えして...
スポンサーリンク

レア?な謎球根も!ダイソーの春植え球根ラインナップ

それでは早速、私が購入したダイソーの春植え球根3種をご紹介します。他にも見たことあるよーという方がいたら、ぜひ教えてほしいです!

ダイソーのグラジオラス球根

ダイソーのグラジオラス球根

春~夏植え球根の定番、グラジオラス(G86 春球根 -38)です。こちらはバイカラーMIX3球入りですが、通常カラーのMIX球根もありました。

品種はトレーダーホーン他2種。トレーダーホーンとは?と思い調べたら、赤いグラジオラスのよう。

この球根を買ったのは5月中旬。グラジオラスは、4月ごろから梅雨前まで植え付け可能ですが、我が家の地植えグラジオラスは5月半ばの時点でもうだいぶ大きくなってきているんですよね…。

今から植えてきちんと育つか心配ではありますが、チャレンジしてみます!

ダイソーのラッキークローバー球根

ダイソーのラッキークローバー球根

4球入りのラッキークローバー(G86 春球根 -42)です。ラッキークローバーとは初めて聞いた名前だったので、もしかしてダイソーオリジナル品種!?と思ったのですが、違うみたい。

オキザリスの一種で、サカタから「はなかたばみラッキークローバー」の名で販売されていたこともあるようです。

どちらにせよ、園芸店などでもあまり見かけない品種ですよね。カタバミのように爆増しそうな気がするので、花壇ではなくプランターで育ててみます。

ダイソーのラッキークローバー

3種類のなかで最も早く開花したのがラッキークローバー!植え付けたらすぐに花茎が上がってきて花が咲き、そのあとに葉が出てきました。

パッケージの画像とは葉の模様が違いますね。実物のほうがかわいいけど。

ダイソーのアシダンセラ球根

ダイソーのアシダンセラ球根

アシダンセラ(G86 春球根 -35)は3球入りでした。こちらも初めて知った花でした!

調べてみたら、同じアヤメ科のグラジオラスに似た植物としてよく知られているようですが、あまりメジャーではないよう。アキダンセラとも呼ばれます。

「20年以上前に球根を買って植えた」と書いてあるブログ記事も見つけたので、一昔前に流行したお花なのかもしれません。おばあちゃんに聞いてみよっと。

何にせよ、白く美しいお花が咲くのがとっても楽しみです。香りもあるとパッケージに書いてありました。

スポンサーリンク

まとめ

今年もたくさんのダイソー球根を購入できました!

グラジオラスは定番ですが、ラッキークローバー・アシダンセラなどちょっと珍しい(一昔前の?)球根にも出会えて大満足。

ちなみに私は、100円ショップの園芸グッズが好きすぎて、ダイソー商品だけで寄せ植えをつくる挑戦なんかもしています。

100均ダイソー商品だけで“高そうな”花の寄せ植えづくりに挑戦!~種まき編~
100円ショップの園芸アイテムに日頃からお世話になっている私ですが、ダイソーで売っているものだけを使って、高く見える豪華な寄せ植えを作りたい!と一念発起しました。花の寄せ植えって結構高いんですよね…。特に、素敵だなあと思う鉢ほど高額で、...

安く手軽にガーデニングを始めてみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN