100円ショップのガーデニング用品

【100均ダイソー】花柄の園芸ガーデニング用ハサミ!多機能でかわいい◎

ダイソーのガーデニング用ハサミ 100円ショップのガーデニング用品
スポンサーリンク

ダイソーの園芸用品コーナーをぷらぷらしていたら、かわいいガーデニング用ハサミを見つけたので購入してみました。

花柄のデザインに魅かれて買ってみたのですが、実際に使ってみると、多機能で超便利なことが判明!

100円のハサミってちゃんと切れるの?など、多くの方が気になるであろうポイントをレビューしたいと思います!

スポンサーリンク

花柄がキュート!4つの機能を備えたガーデニング用ハサミ

ダイソーのガーデニング用ハサミ

ダイソーの「ガーデニング多機能ハサミ」は、ハサミ部分が、どことなくリバティやキャスキッドソンを彷彿とさせる(笑)花柄です。

ハサミの表面にのみ花柄プリントが施されています。

ダイソー「ガーデニング多機能ハサミ」
価格:110円(税込)
材質:ステンレス鋼(ハサミ部分)、ポリプロピレン・熱可塑性ゴム(柄の部分)
刃渡り:約6.5㎝
全長:約16㎝

ダイソーのガーデニング用ハサミ

注目すべきなのは、4つの機能を備えていること。

  1. 滑り止め効果のある「ラバーグリップ」
  2. 滑らず確実にカットできる「ギザ刃」
  3. ワイヤーが楽に切れる「凹み」
  4. 茎をつぶし切り花の水揚げを助ける「波刃」

100円なのに、たくさんの機能があるみたい。早速、使い心地や切れ味を試してみました!

ただし、4つめの機能については、いまいち意味がよくわからなかったのでスルーしています。

水に活ける切り花は、基本的には切り口がつぶれていない、スパっときれいな状態のほうが長持ちするはずなのですが…。ちょっと調べてみたら、枝ものに使えるテクニックのようです。

スポンサーリンク

ラバーグリップの持ち手は手に良く馴染む!

ダイソーのガーデニング用ハサミ

まずは、持ち手の持ちやすさを確かめてみました。プラスチック製で、手で持つ内側部分にゴムが施されています。

持ってみると、ラバーグリップが手に馴染んで、想像以上の持ちやすさでした!

力がかかる部分がゴムになっているのは、滑り止め効果はもちろん、手が痛くならなくていいなと。

ただ、持った感じはすごく良いのですが、ハサミの開閉動作が重いのが残念でした…。引っ掛かりがある感じで、安っぽさ全開です。

ギザ刃の切れ味はどうか?

ガーデニング用ハサミにとって、切れ味は重要なポイント。

よく切れないハサミで切って、切り口がぐちゃぐちゃになると、病気・腐りが発生する確率が高くなってしまうからです。

ダイソーのガーデニング用ハサミ

滑りづらいギザ刃を採用していて確実にカットできるとのことですが、実際はどうなのでしょうか。

刃が分厚くて、近くで見るとやはり値段相応の安っぽさがありますね。。。子供の工作用のハサミみたいな感じです。

ダイソーのガーデニング用ハサミ

オステオスペルマムの花がらを切ってみました。

つぶれがちな柔らかく細い茎ですが、一発でスパっと切れたので、切れ味は合格!

オステオスペルマムの切り口

切り口のアップ。スッパリきれいに切れていますね。

ワイヤーも切れるの?

ハサミの根元部分にある凹みでは、ワイヤーも切れるとのこと!

園芸資材や花束のラッピングで、ワイヤーを切ることも多いので、1本で賄えたらとっても便利です。

ダイソーのガーデニング用ハサミ

早速、捨てようと思っていた園芸支柱のワイヤーを切ろうとしてみました。

が、残念ながら歯が立たず…(泣)さすがに太すぎたようです。

よく考えたら、ペンチや鋸で切るレベルの太さのワイヤーだったかも。

園芸用ペーパータイ

では、園芸用ペーパータイはどうか確かめてみました。

切れた園芸用ペーパータイ

こちらは軽い力でスパっと切れました!快感!

まとめ

今回レビューした「ガーデニング多機能ハサミ」は、100円なのにそこそこの切れ味があり。茎の剪定や、切り花のカットに1つ持っていたら便利なアイテムです。

ハサミの開閉が重いのは残念でしたが、値段を考えると致し方なし。本命には、もうちょっといいハサミを用意しておいて、こちらはサブで使う手もあるでしょう。

ダイソーの他のガーデニングハサミや剪定ばさみも今度使ってみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
スポンサーリンク
LIMEGREEN