100円ショップのガーデニング用品

【100均ダイソー】「麦わら配合エコ植木鉢」をゲットしたぞ!2021新商品?

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢 100円ショップのガーデニング用品
スポンサーリンク

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100円ショップの植木鉢にはお世話になりっぱなしです。

今までたくさんの100均プランターを使ってきましたが、先日ダイソーで初めて見る植木鉢を発見したので紹介したいと思います。

ナチュラルな雰囲気がかわいい、「麦わら配合 ECO植木鉢(6号、円形)」です!

愛用しているダイソーやセリアなどの植木鉢は、以下の記事で一挙にレビューしています。

【ダイソー・セリア】100均プランター・植木鉢一覧!観葉植物を植え替えたよ!
100円ショップのダイソーやセリアの植木鉢には、結構おしゃれで使えるものがあるんですよ~!(中にはイマイチな商品もありますが…)観葉植物の植え替え適期である6月。いくつかの観葉植物が根詰まりしていたので、100均の植木鉢に植え替え・鉢増...
スポンサーリンク

「麦わら配合 ECO植木鉢」環境配慮製品でダイソーもSDGsを意識!?

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

「麦わら配合 ECO植木鉢/鉢皿」は、とあるダイソーで2021年5月に発見しました。初めて見る商品だったので、もしかしたら2021年の新商品なのかもしれません。ちなみにダイソーの公式オンラインストアにも掲載されていないアイテムです。(2021年5月現在)

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

ダイソー「麦わら配合 ECO植木鉢/鉢皿」
価格:各110円(税込)
材質:ポリプロピレン、麦わら
サイズ:6号
使用上の注意:火や熱源のそばに置かないでください。
生産国:中国

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

「原材料の特性上色斑が発生する場合がございます」との注意書きが。色斑ってどんなのだろう?

植物性原料を配合したエコポットって、最近流行ってますよね。とても良い傾向だと思う。プラスチックと植物性原料が混ざっているので、リサイクルできるのかは謎ですが…。

ダイソーでもエコポットはちょこちょこ見かけていて、竹を原材料とする竹製ポット(4号)を以前購入しました。

ダイソーの竹製ポット

ダイソーの竹製ポットwithフィロデンドロン・バーキン。

竹製エコロジーポット 4号 | 【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ
竹製エコロジーポット 4号:

ダイソーのオンラインストアを見たら、竹パウダーでできた「竹製エコロジーポット」も発見。これ、竹パウダー100%なのかな?

スポンサーリンク

ナチュラルな雰囲気でどんな植物とも相性が良さそう

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

細かく砕いた麦わらを配合しているのでしょうか。程よいザラっと感で、ナチュラルな雰囲気があります。見た目はザラザラしていますが、表面はツルツルです!

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

あまり目立ちませんが、鉢の表面には英字のエンボス加工が。とても前向きなメッセージが書かれています(笑)

優しいベージュ色は、緑を楽しむ観葉植物はもちろん、カラフルな花苗とも合いそうですね。何を植えようかは未定ですが、今欲しいフィカス・ベンガレンシスなんか良いかなあ…。

水はけに優れた底面

植木鉢を選ぶとき、ぜひチェックしてほしいのが底面のつくり。中央に小さな穴が1個だけ空いているタイプだと水はけが悪く、根腐れしたりカビが生えやすくなったりする恐れがあるためです。

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

「麦わら配合 ECO植木鉢」は、通気性の良さそうなメッシュ状の底面でした!しかもしかも、若干高さがあり、底面が受け皿にベッタリとくっつかない仕様になっているため、かなり水はけが良さそうです。

100円の植木鉢でここまで工夫されているのは嬉しいですね◎

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

なお、「麦わら配合 ECO鉢皿(6号)」も、裏面に足が付いていてベタ置きにならないタイプ。カビが生えにくそう!

6号鉢のほか、8号鉢も見かけました

「麦わら配合 ECO植木鉢」の気になるサイズ展開ですが、店頭では、6号の植木鉢・受け皿のほか、同じ円形の8号鉢も見かけました。8号鉢は200円商品でした。

8号の受け皿はなぜか見当たらなかったのですが…。ダイソーに限らずホームセンターなどでもそうですが、受け皿と植木鉢がセットで店頭に揃っていない率の高さって何なんでしょうかね?(笑)

同数仕入れしていそうだけど、どちらか一方だけ買っていく人が結構いるのかな。プチストレスだったりします。

「麦わら配合 ECO植木鉢」は、他にもラインナップがありそうな気がするので、他のサイズや形状を見かけ次第、また追記します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
スポンサーリンク
LIMEGREEN