100円ショップのガーデニング用品

【100均ダイソー】「麦わら配合エコ植木鉢」をゲットしたぞ!2021新商品?

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢 100円ショップのガーデニング用品
スポンサーリンク

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100円ショップの植木鉢にはお世話になりっぱなしです。

今までたくさんの100均プランターを使ってきました。先日ダイソーで初めて見る植木鉢に遭遇したので紹介したいと思います。

ナチュラルな雰囲気がかわいい「麦わら配合 ECO植木鉢(6号、円形)」です!

愛用しているダイソーやセリアなどの植木鉢は、以下の記事で一挙にレビューしています。

【ダイソー・セリア】100均プランター・植木鉢一覧!観葉植物を植え替えたよ!
100円ショップのダイソーやセリアの植木鉢には、結構おしゃれで使えるものがあるんですよ~!(中にはイマイチな商品もありますが…)観葉植物の植え替え適期である6月。いくつかの観葉植物が根詰まりしていたので、100均の植木鉢に植え替え・鉢増...
スポンサーリンク

「麦わら配合 ECO植木鉢」環境配慮製品でダイソーもSDGsを意識!?

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

「麦わら配合 ECO植木鉢/鉢皿」は、とあるダイソーで2021年5月に発見しました。初めて見る商品だったので、もしかしたら2021年の新商品なのかもしれません。ちなみにダイソーの公式オンラインストアにも掲載されていないアイテムです。(2021年5月現在)

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

ダイソー「麦わら配合 ECO植木鉢/鉢皿」
価格:各110円(税込)
材質:ポリプロピレン、麦わら
サイズ:6号
使用上の注意:火や熱源のそばに置かないでください。
生産国:中国

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

「原材料の特性上色斑が発生する場合がございます」との注意書きが。色斑ってどんなのだろう?

植物性の原料を配合したエコポットって、最近流行ってますよね。

ダイソーでもエコポットはちょこちょこ見かけていて、竹が原材料の竹製ポット(4号)を以前に購入したこともあります。

ダイソーの竹製ポット

ダイソーの竹製ポットwithフィロデンドロン・バーキン。

Access denied

ダイソーのオンラインストアを見たら、竹パウダーでできた「竹製エコロジーポット」も発見。これ、竹パウダー100%なのかな?

スポンサーリンク

ナチュラルな色味でどんな植物とも相性が良さそう

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

細かく砕いた麦わらを配合しているのでしょうか。程よいザラっと感で、ナチュラルな雰囲気があります。手触りはツルツルですよ~。

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

あまり目立たないものの、英字ロゴのエンボス加工あり。とても前向きなメッセージが書かれています(笑)

優しいベージュ色は、緑を楽しむ観葉植物はもちろん、カラフルな花苗とも合いそうですね。何を植えようかは未定ですが、今欲しいフィカス・ベンガレンシスなんかも良いかなあ…。

水はけが良さそうな底面

植木鉢を選ぶとき、ぜひチェックしてほしいのが底面のつくり。中央に小さな穴が1個だけ空いているタイプだと水はけが悪く、根腐れしたりカビが生えやすくなったりする恐れがあるためです。

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

「麦わら配合 ECO植木鉢」は、通気性の良さそうなメッシュ状の底面でした!しかもしかも、若干の段差があり、底面が受け皿にベッタリとくっつかない仕様になっているため、かなり水はけが良さそうです。

100円の植木鉢でここまで工夫されているのは嬉しいですね◎

ダイソーの麦わら配合ECO植木鉢

なお、別売りの受け皿「麦わら配合 ECO鉢皿(6号)」も、裏面に足が付いていて、床にベタ置きにならないタイプ。湿気がこもりにくそう!

6号鉢のほか、8号鉢も見かけました

「麦わら配合 ECO植木鉢」のサイズ展開はどんな感じでしょう。私が行ったお店では、6号の植木鉢・受け皿のほか、同じ円形の8号鉢も見かけました。8号鉢は200円商品でした。

8号の受け皿はなぜか見当たらず…。ダイソーに限らずホームセンターなどでもそうですが、受け皿と植木鉢がセットで店頭に揃っていなくて困る率、結構高くないですか?(笑)

どちらか一方だけを買っていく人が結構いるのかな。

「麦わら配合 ECO植木鉢」は、どんどんラインナップが増えていきそうな気がするので、他のサイズや形状を見かけ次第、またレポートしたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
スポンサーリンク
LIMEGREEN