100円ショップのガーデニング用品

【100均セリア】園芸リング支柱が大活躍!ツル誘引や倒れ防止に◎

セリアの園芸リング支柱のラベル 100円ショップのガーデニング用品
スポンサーリンク

セリア(seria)の園芸リング支柱が夏の庭で大活躍しています!

朝顔などのツル誘引に役立つリング支柱は、横に広がってしまう植物をまとめるのにも便利。

けっこう気に入っているので、セリアの園芸リング支柱の商品詳細・サイズ・使い方をご紹介したいと思います。

また、ダイソーでも同じようなリング支柱が販売されているのですが、サイズ展開などはこちらの記事でまとめています。

【100均ダイソー】園芸ツル巻き用リング支柱は組み立て簡単!ツル植物や家庭菜園に◎
支柱が必要なほおずきが芽を出してきたので、100円ショップのダイソーで、園芸用の「ツル巻き用リング支柱」を購入してきました。朝顔などのツル植物や、ミニトマト・ナスなど家庭菜園の支柱にも使えます◎組み立て・設置が簡単でとても気に入った...
スポンサーリンク

組み立て超カンタン!シンプルなリング支柱

セリアのリング支柱

よくあるタイプの3リング×3ポールのリング支柱です。支柱の長さは60㎝で、リングの直径はΦ200・Φ200・Φ180㎜。

6号鉢にちょうどハマるサイズで、大きくなる植物には向かないですね~。

朝顔などツル植物をあえて小さめに仕立てたいときに便利かも。

家庭菜園に使いたい方もいるかもしれませんが、キュウリやゴーヤなどにはどう考えても小さすぎると思います!

セリア「園芸リング支柱」
価格:110円(税込)
材質:スチール・PVC・ポリエチレン
サイズ:高さ60㎝・リングの直径Φ200・Φ200・Φ180㎜

店頭には、高さ45㎝・高さ60㎝・高さ75㎝・高さ90㎝の4つのサイズがありました。すべて100円です。

ダイソーのリング支柱は、高さ90㎝のみ150円商品だったのでセリアの商品のほうがお得ですね!

セリアの園芸リング支柱のラベル

「ワンタッチ組立」と表記されている通り、組み立てはとってもカンタンです。

まず、リングを下まで垂らし、3本の支柱をバランスよく配置するだけで完成します!

スポンサーリンク

広がりがちな植物をまとめるのに使える◎

セリアの小ぶりな園芸リング支柱を何に使いたかったかというと…。

セリアの園芸リング支柱とクナウティアウォーターカラーズ

花茎があらゆる方向に広がってしまっていた「クナウティアウォーターカラーズ」をキュッとまとめるためです。

高さがちょうどいい!

支柱の長さが60㎝と、ツル植物や野菜の誘引にはやや小さめなセリアのリング支柱ですが、横に広がりやすい花や頭でっかちで倒れてしまう花をまとめるのにちょうどよいサイズでした。

ヤグルマソウやコスモスの広がり抑えにもいいかもしれません。

まとめ

セリアは、今回ご紹介した園芸リング支柱のほかも、ガーデニンググッズの品揃えが充実しています◎

セリアの園芸用品は、他の100円ショップと比較すると、デザインがかわいいものが多いです♪そんなセリアの商品も含む100均園芸グッズのレビュー一覧は、こちらからご覧いただけます。

何かとお金のかかるガーデニングですが、100円ショップアイテムを活用してお得に楽しんじゃおう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
スポンサーリンク
LIMEGREEN