アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

【100均ダイソー】園芸ツル巻き用リング支柱は組み立て簡単!ツル植物や家庭菜園に◎

ダイソーのリング支柱 100均でお得に園芸!

支柱が必要なほおずきが芽を出してきたので、100円ショップのダイソーで、園芸用の「ツル巻き用リング支柱」を購入してきました。

朝顔などのツル植物や、ミニトマト・ナスなど家庭菜園の支柱にも使えます◎

組み立て・設置が簡単でとても気に入ったので、商品詳細やサイズバリエーションをまとめてみます!

そのほか、100均ガーデニンググッズのおすすめ一覧はこちらから。

また、セリアでもリング支柱を発見しました。ダイソー商品と似ていますが、商品詳細は別記事で。合わせてチェックしてみてください。

【100均セリア】園芸リング支柱が大活躍!ツル誘引や倒れ防止に◎
セリア(seria)の園芸リング支柱が夏の庭で大活躍しています!朝顔などのツル誘引に役立つリング支柱は、横に広がってしまう植物をまとめるのにも便利。けっこう気に入っているので、セリアの園芸リング支柱の商品詳細・サイズ・使い方をご紹介...
スポンサーリンク

3つのリング×3本の支柱で植物を支える

ダイソーのリング支柱

3リング×3支柱の、よくあるグリーンのリング支柱です。朝顔などのツル植物や、トマト・ナスなど実の重い果菜類の栽培には必須のアイテムですよね。

ダイソー「ツル巻き用リング支柱」
価格:110円(税込)
材質:スチール・塩化ビニル樹脂・ポリプロピレン
サイズ:高さ75㎝(8号鉢に適応)

【店頭にあったサイズ】

  • 高さ45㎝(4~5号鉢に適応)
  • 高さ60㎝(6号鉢に適応)
  • 高さ75㎝(8号鉢に適応)
  • 高さ90㎝(10号鉢に適応)

※高さ90㎝は150円商品でした。

サイズバリエーションが豊富!さすがダイソーです。

去年、浅草寺のほおずき市で買ったほおずきに設置するため、8号鉢用のものを購入してきました。

夏の風物詩。浅草寺ほおずき市に行ってきた!
7月9日・10日にかけて開催された、浅草寺のほおずき市に行ってきました。この2日間は、「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれる縁日です。この縁日にともなって、東京都台東区の浅草寺境内にたくさんのほおずき屋台が並びます。目に鮮や...

ほおずきは、実の重さで茎が倒れてしまうので支柱は必ず使います。

スポンサーリンク

組み立て設置は4ステップで超簡単

ダイソーのリング支柱

ダイソーの「ツル巻き用リング支柱」は、組み立ても設置もとても簡単です。

  1. リングの位置(高さ)を大まかに決め調節
  2. リングを下に向け、支柱を開く
  3. 真上から見て、均等な位置に支柱があるかチェック
  4. 先のとがったほうを土に差し込む

ダイソーのリング支柱

あっという間に、ほおずき鉢に設置できました!

ダイソーのリング支柱

真上から見て、支柱の位置・バランスをチェックします。

ダイソーのガーデニングクリップと園芸ツル巻き用リング支柱

ほおずきが大きくなってきてからも、リング支柱が大活躍しています♪

写真にうつっているクリップは、ダイソーの「ガーデニングクリップ」です。

支柱と植物を固定するのに使えるとても便利なグッズなので、セットで購入することを強くおすすめします!

使い方などはこちらの記事にて。

【100均ダイソー】ガーデニングクリップが超優秀!支柱と合わせて買いたい♪
ダイソーでガーデニングクリップを買いました。園芸用支柱と植物のツル・茎をワンタッチでとめられる非常に便利なクリップです!大小20個セットで100円というコスパの高さも◎ダイソーでは園芸用支柱も販売されていますが、セットで購入必至のア...

まとめ

ホームセンターなどどこでも買えるリング支柱ですが、100円で買えるのは嬉しいです。ツル植物だけでなく、家庭菜園にも非常に役立つアイテムなので。

ダイソーでは、朝顔やルコウソウなどツル植物の種も売っています!ぜひセットで購入してみてください。

100円ショップには使える園芸用品がたくさん。おすすめの100均ガーデニンググッズはこちらにまとめているので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね♪

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN