100円ショップのガーデニング用品

【100均ダイソー】観葉植物の台に使える!「フラワースタンドベンチ」のリメイク方法

ダイソーのフラワースタンドベンチ 100円ショップのガーデニング用品
スポンサーリンク

観葉植物もグングン成長する季節になりましたね♪

葉が床まで伸びてしまった、観葉植物のオリヅルランをのせられる台を探していました。

そんな時、100円ショップのダイソーで「フラワースタンドベンチ」なる木製ミニベンチを見つけて早速ゲット!

使い心地やデザインが結構気に入ったので、今回は「フラワースタンドベンチ」の商品詳細と、ダイソーの水性塗料を使ったプチリメイク方法をお届けします。

ダイソーは、花台や鉢スタンドの品揃えが充実しています。そのほかの花台はこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

100均ダイソーの花台(プランタースタンド)・鉢スタンドはバリエ豊富♪キャスター付きも!
快適なガーデニングライフの味方、花台。プランター下において、鉢底の風通しを良くしたり、害虫の住処を無くしたり、コンクリートの照り返しを防いだりと、年間通して大活躍。いくつあっても足りませんよね。そこで、ダイソーで花台(プランタースタンド...
スポンサーリンク

小さめ観葉をのせるのにちょうどいいサイズ

ダイソーのフラワースタンドベンチ

フラワースタンドベンチは、園芸用品売り場で発見しました。何も塗られていない白木なので、安っぽいといえば安っぽいかも。

ただ、人形が座っていそうなミニチュア感が何ともいえずかわいいんです…。

ダイソー「フラワースタンドベンチ」
材質:木
サイズ:高さ約10㎝×横約22㎝×縦約13㎝
耐荷重:5kg

耐荷重が5kgのため、あまり重い観葉鉢はのせられませんね。

ダイソーのフラワースタンドベンチ

フラワースタンドベンチの裏側です。

表面処理が甘く、ささくれが目立つのは残念…。手にトゲが刺さらないよう注意する必要がありました。

スポンサーリンク

ダイソーの水性塗料「ナチュラルミルクペイント」でアレンジ!

フラワースタンドベンチのサイズ感はいいのですが、白木をそのまま使うのはちょっと抵抗あるな~と思い、自分で色を塗ってみることにしました。

ダイソーのフラワースタンドベンチ

ダイソーの工具・DIYコーナーにあった、水性塗料「ナチュラルミルクペイント」のダークグリーン「万能用ハケ(30㎜)」を購入。

小さなベンチなので、ハケではなく台所用スポンジなどを代用してもいいと思います。

屋外で使用するので、ニスはいらないだろうと思い使いませんでした。

なお、木の表面が粗いため、気になる方はヤスリをかけてから塗装したほうがいいかも。

「ナチュラルミルクペイント」は、においも少なく速乾なので快適に色を塗ることができましたよ♪

ダイソーのフラワースタンドベンチ

仕上がりはこんな感じに。何だか懐かしい感じのするキッチュなグリーンで超かわいい!!

塗装すると、一気に高級感が出てきました。

サッと一度塗りしただけですが、ムラも出ません。絵が上手な方は、ペイントするとより一層おしゃれになるんじゃないかと思います。

ダイソーのフラワースタンドベンチ

使ったハケが大きめだったので、細かい部分を塗るのがちょっと難しかったです。

葉が伸びすぎたオリヅルランを置いてみた

問題の、成長しすぎたオリヅルランの鉢と、ウサギのマスコットを置いてみました。

ダイソーのフラワースタンドベンチ

うん、いい感じ。

と言いたいところですが、葉が邪魔でベンチが良く見えないですよね(笑)

ダイソーのフラワースタンドベンチ

葉を持ち上げてみました。緑色のウサギたちとは、色がばっちり合いました。

オリヅルランの鉢は、おそらく2~3kgあるのですが、ベンチはしっかり安定しています。

まとめ

ダイソーのフラワースタンドベンチは、そのまま使うのは気が引けるデザインでしたが、ひと手間かけて塗装するだけで、100均クオリティを大きく越えるベンチに化けました。(自画自賛)

ダイソーでは、今回使用したナチュラルミルクペイントの他にも、家庭で気軽に使えそうな塗料がたくさんあったので、また別の種類も試してみたいと思います♪

植物の台としてはもちろん、マスコットやぬいぐるみを置くなど、いろいろアレンジできそうなアイテムでした。ダイソーで発見したら、ぜひゲットしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
スポンサーリンク
LIMEGREEN