アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

100均セリアのおしゃれな花台「フラワーベーススタンド」が手頃でおすすめ

セリアのフラワーベーススタンド 100均でお得に園芸!

鉢やプランターをのせる花台は使っていますか?コンクリートや土の上に鉢を直接置くと、蒸れて害虫が繁殖したり、根腐れが起こってしまうことも…。夏は、コンクリートやアスファルトの照り返しが葉焼けの原因にもなります。

鉢の下に花台やレンガなどを置いて地面との間に空間を作っておくと安心です。手軽における花台は、見た目がおしゃれで鉢の通気性を良くしてくれます!

いろいろなアイテムを試しましたが、100均セリアのアイアン風「フラワーベーススタンド」が、お手頃でおすすめなのでご紹介します!

花台はセリア以外にも、ダイソーでも見かけたことがあります。スツール・傘立てなどにリメイクしている人が多い、背が高いタイプの花台も販売されていました。こちらも実際に購入したので、別記事で詳細をレポートしています。

100均ダイソーの花台(プランタースタンド)・鉢スタンドはバリエ豊富♪キャスター付きも!
快適なガーデニングライフの味方、花台。プランター下において、鉢底の風通しを良くしたり、害虫の住処を無くしたり、コンクリートの照り返しを防いだりと、年間通して大活躍。いくつあっても足りませんよね。そこで、ダイソーで花台(プランタースタンド...
スポンサーリンク

100均セリアで見つけた「フラワーベーススタンド」

「フラワーベーススタンド」は、セリアの園芸用品コーナーにありました。カラーは、ブラックとブラウンがあり私はブラックのみ4つ購入。ブラックはつや消しのマットな塗装でしたが、ブラウンはつやのある塗装でした。

買ってから気づいたのですが、細工は2種類(本当はもっとあるのかもしれない)あるようですね!

 

セリア「フラワーベーススタンド」商品詳細

価格:110円(税込)

サイズ:Φ160(直径)×50㎜(高さ)

>耐荷重:記載なし

 

耐荷重は特に記載がなかったのですが、けっこう大きめの重いテラコッタ鉢を載せても全然大丈夫そうでした。フラワーベーススタンドの直径から底面がはみ出ないくらいの鉢なら、多少重くても安定して置けそうです。

横長の鉢やプランターは、フラワーベーススタンドを2つ並べて使ってもいいかもしれません。

私は屋外で使用しているのですが、耐久性やサビなどは、もう少し使ってからレポートします。

スポンサーリンク

花台って意外と価格が高い

正直言って、私は普段、園芸グッズに関してはあまり100均のものを買いません。もちろん、その他の商品ではめちゃくちゃお世話になっています!いつもありがとう100均!

なぜ100均の園芸用品を買わないかというと、「結局ホームセンターのがお得じゃない?」というものが多いから。特に、培養土や鉢などがそうです。100均の培養土は容量少なめですが、ホームセンターで買える培養土は20ℓくらい入っていて198円とか、ザラにありますよね。ちょっとだけ使いたいという人に、100均培養土は便利かもしれませんが、私のようなヘビーユーザーにはコスパが悪いです。

鉢も、プラスチック製なら100円くらいでもっと丈夫そうなものがホームセンターにたくさん売っています。

しかし、花台に関しては意見を異にします。花台って意外と高いんですよね。主役の鉢や苗よりずっと高いものも多いです。今回セリアで購入したようなアイアンの花台は、たいてい安くても1つ1000円以上はします。高さがあったり、デザインが凝ったものだと1万円近くするものもありますよね。

花台、鉢の通気性をよくするためにも育てている花全てに置いてあげたいけど、全部購入したらいくらになるんだ…と思って困っていました。しょうがなく、花台に置けないものは、地面にベタ置きしたり、レンガを代用したり。

100円なら10個でも20個でも躊躇なく買えますよね!セリアのフラワーベーススタンドは、サイズはそこまで大きくありませんが普段使っている鉢なら十分置けるサイズですし。

デザインもまあまあ。耐久性は、これからチェックしていこうと思います。

ということで、「ガーデニング好きには必須だけど、意外と高くてたくさんは買えない花台」は100均で買うのがおすすめという記事でした!

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN