アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
100均でお得に園芸!

ダイソーの秋植え球根はどんな種類がある?チューリップ・ラナンキュラスなどをご紹介【2019秋冬】

100均でお得に園芸!

100円ショップのガーデニング用品が大好きな私ですが、特に楽しみなのがダイソーの球根。10月~11月にかけて、店頭に秋植え球根がずらりと並びます。

2019年のダイソー秋植え球根を買い占めてきたので、何種類あったか・何個入りかなどお伝えしていきます。

今回、ダイソーの球根をゲットしたのは10月中旬。例年9・10月ごろになると、10月~12月が植え付け適期の球根たちが勢ぞろいしてきます。

売り切り次第終了という感じなので、お目当てがある方は、秋になったら頻繁にダイソーパトロールする必要がありそうですね。

ダイソーでは、春植え球根も販売されています。

ダイソーの2020年春植え球根を購入【グラジオラス・ラッキークローバーなど】
100円ショップのダイソーでは、花や野菜の種のほか、球根も売っているんです。100均ラブな私としては、毎年春と秋の球根シーズンになると、血眼でダイソー球根を探します。(小さなダイソーには売っていないことも多いのです)今年は無事、春植...

また、コストコの球根セットも面白いです。アメリカンサイズのパッケージに入ったチューリップなどの秋植え球根についても紹介しているので、ぜひご覧になってみてくださいね!

コストコの2019秋植え球根セットを購入【チューリップ・ムスカリ・ヒヤシンスなど】
そろそろチューリップなどの秋植え球根を植える季節になりましたね!コストコの大容量でお得な、秋植え球根セットをゲットしてきました。チューリップ30球入りセットや、ムスカリ・ヒヤシンス・水仙など約50球のセットが1500円以下と驚きのお値段…...
コストコの2019春夏球根セットを植えてみた【グラジオラス・ゼフィランサスなど】
コストコで発見した、2019春夏球根セットに入っていた球根を植えてみました。セットの内容・球根を植え付ける時期や方法をご紹介します。100球入って977円(税込)と、かなりお得だったので、たくさん植えたい人や色・咲き方にこだわりが無...
スポンサーリンク

選ぶのが楽しいダイソーの秋植え球根

ダイソーの秋植え球根の中で、最も種類が多かったのが定番のチューリップです。

ダイソーのチューリップ球根

エレガントな紫のチューリップ、3球入り。

どんなカラーとも合わせやすそうな白いチューリップ、3球入り。

何色が咲くのか楽しみなミックスカラー、3球入り。

他にもカラーがありましたが、以上3つを1袋ずつ買いました。

ダイソーのチューリップ

結果は、3戦2勝…。紫・白のチューリップはすべて咲いたのですが、MIXカラーは葉が出たのみで1つも咲きませんでした(泣)

同じプランターで同じ条件で栽培していたので、もともとの球根の状態が悪かったのでしょう…。

ダイソーの原種チューリップ球根

原種チューリップの「ライラックワンダー」もありました。こちらは2球入りです。

ダイソーの原種チューリップ「ライラックワンダー」

個人的に、この花が一番楽しみだったのですが、2球とも無事咲きました~!かわいい!

ダイソーの原種チューリップ「ライラックワンダー」

中央部が、絵の具をベタ塗りしたみたいにはっきりと黄色いのです。おやゆび姫が住んでいそうなお花だと思いました。

2球とも開花したし、とても気に入ったので次の年も見つけたらまとめ買いしようと思います。

ダイソーのクロッカス球根

チューリップの足元に植えてもかわいい、クロッカス。色混合・3球入りです。黄・白・紫の何色が咲くのでしょうか!?

ダイソーのクロッカス

すべてのクロッカスの写真を撮るのは忘れてしまったのですが、結論3球とも咲きました!

カラーは、黄・白・紫と見事に1色ずつだったので驚きです(笑)

紫のクロッカスは、ギリギリ同じ時期に咲いたチューリップとカラーが合っていてきれいでしたよ。

ダイソーのラナンキュラス球根

ラナンキュラスも発見!こちらは8ml入りということで、3つ球根が入っていました。カラーはミックスです。

ダイソーのラナンキュラス

ダイソーのラナンキュラス球根は、3球中2球が発芽し花を咲かせました。どちらもフューシャピンク。

パッケージ写真のようなカラーの花は咲きませんでした。写真はあまり関係ないみたいですね(笑)

ダイソーのイキシア球根

イキシアです。カラー混合で4球入っていました。

可憐なブルーの花がかわいい、チオノドクサの球根も。3球入りです。

スポンサーリンク

まとめ

今回購入したのはこちらの8種類のみですが、他にアネモネなども売っていました。チューリップは黄色などさまざまなカラーがありましたが、もう植える場所が無いので断念…。

8種類のダイソー球根は、全てプランターに寄せ植えしました。残念ながら、全ては開花しませんでしたね。まあ、100均の球根でなくても芽が出ないことは結構あるので…。

それでも、たった800円でだいぶ楽しませてもらったので、来年のラインナップも期待しておきたいと思います!

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN