アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
コストコの園芸グッズ

コストコの2019春夏球根セットを植えてみた【グラジオラス・ゼフィランサスなど】

コストコの球根セット コストコの園芸グッズ

コストコで発見した、2019春夏球根セットに入っていた球根を植えてみました。

セットの内容・球根を植え付ける時期や方法をご紹介します。100球入って977円(税込)と、かなりお得だったので、たくさん植えたい人や色・咲き方にこだわりが無いならおすすめ。

発芽率・どんな花が咲いたかなどは、後ほど記事にできたらと思います。

コストコの園芸・ガーデニング関連グッズについての記事一覧です。合わせてどうぞ!

コストコのガーデニング用品【最新版!ライトや家具も】
コストコでガーデニング用品をチェックしてきました。ガーデニングシーズンの春夏は、特にたくさんのアイテムが並んでいますね。これは使える!という掘り出し物も発見しましたよ。今回の記事でご紹介するのは、千葉ニュータウン倉庫店の2...

球根セットを購入した際、コストコのガーデニング用品もチェックしてきました。肥料・ガーデンランプなども掲載しているので、ご興味があればこちらの記事をチェックしてみてください。

コストコの2019秋植え球根セットを購入【チューリップ・ムスカリ・ヒヤシンスなど】
そろそろチューリップなどの秋植え球根を植える季節になりましたね!コストコの大容量でお得な、秋植え球根セットをゲットしてきました。チューリップ30球入りセットや、ムスカリ・ヒヤシンス・水仙など約50球のセットが1500円以下と驚きのお値段…...

また、チューリップ・ヒヤシンスなど秋植え球根のセットの詳細はこちらです!

コストコでは、花芽いっぱいのシャコバサボテン(デンマークカクタス)も売ってます
コストコで花芽がたくさん付いたシャコバサボテン(デンマークカクタス)を購入しました。購入から約2週間ほどで満開となったので、値段・大きさ・品種などご紹介できたらと思います。コストコの園芸・ガーデニング関連グッズについての記事一覧です。合わ...

つぼみたっぷりのお得なシャコバサボテン(デンマークカクタス)も秋に発見。満開となりました!

スポンサーリンク

コストコの2019春夏球根セットの内容

コストコの2019春夏球根セットは、「Summer Garden Mix」という商品名。その名の通り、前年の秋~春に植えて、初夏~秋にかけて花を咲かせるお花の球根5種がミックスされています。

花色や咲き方などはわかりません。パッケージの写真通りの花なのか、まったく違う花なのか、咲くまでわからないのでドキドキしますね!こういうの大好きです。

花壇を作るうえで、花色や草丈にしっかりとこだわりたいという人には、あまり向かないセットかもしれません。

パッケージの裏はこんな感じです。ビニールの窓が付いていて、ちょっと中の球根が見えるようになっています。

どんな品種が入っている?

ばーん!こんな感じで、品種ごとにビニールに入っています。品種名が書いてあるラベルが貼られているので、迷うことなく安心ですね。

5種×20球で100球が入っているはず…なのですが、なんか違和感が…。よくよく見てみたら、6袋ある!?

トリテレイア20球が2袋入っているー!(笑)

足りなかったらクレームをつけたいところですが、多めに入っていたのはラッキーなのか?ブルーがきれいなトリテレイア(この球根が何色かはわかりませんが)、たくさん育てられるのが楽しみです(笑)

内容はこんな感じでした。

・グラジオラス(草丈80~120㎝、植え付け3~5月、開花7~8月)

・スパラキシス(草丈20~80㎝、植え付け10~11月、開花4~5月)

・ゼフィランサス(草丈10~15㎝、植え付け3~4月、開花6~10月)

・トリテレイア(草丈30~70㎝、植え付け10~11月、開花5~6月)

・ハブランサス(草丈15~40㎝、植え付け3~4月、開花6~9月)

5種類とも、開花期はおおむね初夏~秋ですが、秋植え・春植え球根が混ざっていますね!

こちらの球根セットを購入したのは5月下旬。春植え球根の植え付けにはちょっと遅すぎたかもしれません。が、とりあえずグラジオラス・ゼフィランサス・ハブランサスを花壇に植えてみました。

売り場では、「梅雨前までなら植え付けられます」と書いてあったので、その言葉を信じてギリギリ間に合うことを祈って…。

秋植えのスパラキシスとトリテレイアは、保存しておいて秋に植えようと思います。パッケージの注意書きには、「ご購入後、できるだけ早く植え付けてください。すぐに植え付けできない場合は袋から取り出し風通しの良いところで保管してください」とありました。

こちらはコストコの球根ではありませんが、現在庭でトリテレイアが咲いています。

梅雨のジメジメした時期に、涼し気な表情をみせてくれています。

スポンサーリンク

品種ごとの目安の間隔・深さに植え付ける

品種ごと、植え付ける際に目安となる間隔・深さがパッケージに書いてあります。そちらを参考にして、植えてみましょう!

鉢植え・地植え別に表記してくれているので、わかりやすくて助かります。

無事、開花しますように。




以下、開花後の追記です!

コストコの2019春夏球根セットで咲いた花

無事、コストコの球根が花を咲かせたのでご紹介します♪こちらはゼフィランサス。植え付けから約3~4か月で咲きました。

サフィニアとユーフォルビアダイアモンドフロストとの花壇に植えています。若干サフィニアの勢いに負けている気もしますが、しっかり咲いてくれました。

別の場所にもゼフィランサスを植えています。土がかたく日当たりも微妙なエリアだったのですが、しっかり開花!

ハブランサスです。ゼフィランサスとほぼ同時期に開花しました。発芽率・開花率はゼフィランサスより悪かったかも…

結構濃い目のピンクでした。というか、ゼフィランサスとハブランサスの区別があまり付かない。。。どちらも白・ピンクと花色があるようです。コストコ球根のパッケージには、白いゼフィランサスとピンクのハブランサスが載っていたので、これで合っているのかな。

お次は、非常に残念な結果となったグラジオラス…。20球植えたのですが、なんと開花したのはこの一輪のみという失敗っぷり。

発芽率は非常に良かったです。18株くらいは芽が出たかな?

しかし、植えた場所が悪かったのかその後の管理がまずかったのでしょうか。このグラジオラスは、ツマグロオオヨコバイ(バナナムシ)に大人気でした。特に薬剤は使用していなかったので、たかり放題。

葉っぱが黄色くかすれてしまっている部分もあったので、バナナムシに栄養を吸われすぎて開花に至らなかったのかな。花芽はいくつか出ていたんだけどなー…残念。

そして、きちんと対策してあげればよかったと反省しています。それか7月の天気が悪かった影響もあるのかもしれません。

発芽率はとても良かったので、いい球根であったことは間違いありません!

なお、トリテレイアとスパラキシスは植え付け時期が合わなかったのでまだ植えていません。来年植え付けて、またレポートしたいと思います。

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN