100円ショップのガーデニング用品は、安いだけでなくユニークな商品がたくさんあってみているだけで楽しいですよね♪
新商品が出ていないか、ついついお店をのぞいてしまう私ですが、セリアで超かわいいチンアナゴのガーデンピックを見つけました!早速、商品の魅力をお伝えしたいと思います。
植木鉢からチンアナゴがにょきにょき!?
チンアナゴのガーデンピックはこちらです。なんかニコニコしている!かわいい!
サイズ感は、ちょうど本物のチンアナゴくらいでしょうか。頭からピックの先端まで、全長12㎝です。
頭で隠れてしまっていますが、正式な商品名は「ガーデンピックチンアナゴ」ですね。
オブジェ部分はポリレジン、棒部分は鉄でできています。
ちなみに、このチンアナゴガーデンピックは2種類のデザインがあるようです。私が購入した店舗にはこのオレンジ色のチンアナゴしかなかったのですが、SNSなどでリサーチすると白いチンアナゴのピックが出てきました。
このタイプのチンアナゴですね。やっぱり、チンアナゴというと白+黒斑点のイメージがある人が多くて、白は早々に売り切れてしまったのかなー。どこかで見つけたら白も購入したいです。
セリアのチンアナゴガーデンピックは多肉やサボテンと相性抜群
購入してきたピックを早速植木鉢にと思ったのですが…。うーん、このデザインはどんな植物とマッチするのだろう(笑)
お花とは色がぶつかって合わなそうだし、小ぶりなサイズなので大きな植物と合わせても存在感を発揮できなそうです。正統派の植物との相性はいまいちで、やっぱり多肉やサボテンなどパンチのきいた植物と合いそうかなと…。
熟考した結果、何年も前から育てている名もなきミニサボテンの鉢に挿してみました!細長い同士で合うかなと思って(笑)
ですが、いまいちしっくり来ませんでした。鉢に対してチンアナゴが大きすぎるかなあ、などといろいろ考えて…。
メキメキと成長し続けているハオルチア・チョベリバの鉢に参加させてみます!
結果、「おお!これが正解だ!」と一人勝手に納得してしまいました(笑)ハオルチアの隙間からチンアナゴがニョキっと覗いている様子がかわいいです。
ハオルチアがワイルドに成長しすぎているので、まるで本物の海藻の間でチンアナゴが揺れているかのよう!
海の砂をイメージさせる白いサンドで表土も覆っていることもあって、思った以上にしっくりきました。
ハオルチアと共に末永く元気でいてくれますように!白のチンアナゴも発見し次第、参加させたいと思います。人気商品っぽいので見つけたら即買い必至です!
SNSを見ているといろいろ面白い使い方をしている方も多いようで、ガーデンピックとしてだけでなくハンドメイドの材料としても良さそうですね。
100円ショップの商品以外にもチンアナゴのガーデンピックってあるのかなと調べてみたところ、ピックはありませんでしたが吸盤付きのチンアナゴを発見。
また、今回チンアナゴピックを挿した多肉植物のハオルチア・チョベリバですが、非常に丈夫で育てやすくおすすめです。日当たりの悪い窓辺で、たまに水やりする適当管理でもメキメキ大きくなっています。
ちなみに、今回ご紹介した鉢ももともとは多肉寄せ植えだったのですが、他が枯れてしまい、ハオルチア・チョベリバのみが残って陣地を広げています。めっちゃ強いです!
よく多肉を枯らしてしまう私でも育てられたので、初心者の方にもおすすめですよ。