ブルー~紫でまとめた、春の寄せ植え鉢を作りました。使用したのはルピナス・ネメシア・ビオラ・ムスカリ・ユーカリグニーです。宿根草・一年草・球根植物などなど取り混ぜて寄せ植えにしてみました。
全体像と、使用した草花をご紹介していきます。
寒色系でまとめた春の寄せ植え鉢
植物たちが芽吹き出す春は、黄色やピンクなど暖色系の花々のイメージが強いですが、こちらの寄せ植え鉢は何となく涼し気なカラーにしてみました。夏前まで楽しめたら良いのですが!
鉢は、浅めのテラコッタ鉢です。
真上から見るとこんな感じです。
①矮性のルピナス(ミックスカラー)
②種から育てたビオラ(青)
③ユーカリ・グニー
④ムスカリ「ダブルマジック」
⑤宿根ネメシア(白)×2株
用土は、市販の園芸用培養土を使用しています。元肥はプロミックを5粒ほど。
矮性のルピナス(ミックスカラー)
矮性(草丈が低め)のルピナスです。店頭で販売されていた時、品種名は書いていなかったのですが「ピクシーデライト」かな?ホワイトとパープルのミックスです。
通常のルピナスと比べてコンパクトなので、寄せ植えに取り入れやすくておすすめ!
種から育てたブルービオラ
種から育てたブルービオラです。このカラー、ほかのビオラと比較しても格段に丈夫な気が…。あっという間に大きくなるので、他の植物を圧倒しないよう適宜切り戻しします。
宿根ネメシア(白)
宿根ネメシアの白を2株、後方に植えました。小花なので他の植物との相性が良く、寄せ植えに最適です。特に背の高い草花と会いますね。
ネメシアも成長が早いので、蒸れないように切り戻しします。
ムスカリ「ダブルマジック」
秋植え球根のムスカリ「ダブルマジック」です。こちらは、球根ではなく、春先に出回る苗を購入しました。まだまだ3分咲きくらいですが、絶妙なグラデーションカラーに一目ぼれ!これからが楽しみです。
ちなみに、このムスカリはめちゃくちゃ良いにおいがします。「フローラルの香り」と言われて、多くの人が思い浮かべるような香り。ムスカリは香りがあるイメージがなかったのですが、この品種だけ?
ユーカリ・グニー
丸葉がかわいい、ユーカリの「グニー」という品種です。寄せ植えに高さを出すために投入しました。シルバーリーフっぽい色味なので、鉢全体を引き締めてくれています。
ユーカリは、アロマとして大好きなのですが、育てるのが何だかんだ初めてです。グニーも、葉っぱをこするととても良いにおいがして癒されます。この寄せ植えが終わったら、庭木にしようかなとも画策中です!