アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
植物スポット 日本の植物園

犬と一緒に千葉市都市緑化植物園へ!バラ園など♪

植物スポット

柴犬のギンちゃんと一緒に、千葉市都市緑化植物園に行ってきました。

こぢんまりとした植物園ですが、温室・バラ園・湿地園などバラエティに富んだエリアがあって楽しめました。

犬とのお散歩にもぴったりな静かな雰囲気だったので、園内の様子やアクセス・駐車場などをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

バラ園や温室がある千葉都市緑化植物園

千葉市都市緑化植物園は、千葉市中央区の千葉東JCTすぐそばにある都市公園です。

千葉市都市緑化植物園のバラ園

園内には200種近くのバラがあり、春・秋にはバラ展が開催され多くの人でにぎわいます。こちらの写真はシーズン終わりかけの7月上旬に撮ったものなので、花が少ないですが…。

園内マップ:千葉市都市緑化植物園公式サイトより

駐車場は1カ所です。園内は、サッサと歩けば20分もあれば1周できそうな感じのこじんまりさ。

千葉市都市緑化植物園の市民バラ園

市民バラ園です。7月ですが、まだそこそこお花が残っています。シーズンはさぞきれいなんだろうなあ!

千葉市都市緑化植物園の市民バラ園

市民バラ園からは、千葉東ICが見えました。植物園内は、間近に高速道路が走っているとは思えないほど静かなので、なんだか不思議な感じです。

千葉市都市緑化植物園のハーブ園

バラ園のすぐそばにはハーブ園が。チェリーセージやラベンダーの葉がわさわさ茂っていました。花を楽しみたいなら5月ごろに来るのがベストですかね。

千葉市都市緑化植物園のハーブ園

夏の花、エキナセア・パープレアやオルレアに似た白い花が咲いていました。

千葉市都市緑化植物園のハーブ園

ハーブ園はいいにおいがする♪とごきげんなギンちゃんです。

千葉市都市緑化植物園の温室

温室もあります。

園内は犬と歩けるのですが、温室は介助犬など除きペットの同伴不可と入り口に小さく書いてありました。危うく一緒に中に入ってしまう所でした…。

千葉市都市緑化植物園の温室

多肉・サボテン・観葉植物類などを鑑賞できます。

市千葉市緑化植物園の郷土樹木園

市緑化植物園の郷土樹木園

郷土樹木園は、自生していた木をそのまま残したような雰囲気。夏でも木陰が涼しくて、犬とのお散歩にはぴったりでした。

奥に見えるのは湿原?のようなところです。

千葉市緑化植物園の湿原

湿原に出てみました。ここは植物園の敷地なのかどうか微妙なのですが、自由に出入りできるようになっていました。

かなり広々としていて気持ちが良いです。

千葉市都市緑化植物園

園内の案内板。イノシシが出るかもしれないらしいです…!

千葉市都市緑化植物園の水琴窟

さて、植物園のほうに戻ると水琴窟を見つけました。

千葉市都市緑化植物園の水琴窟

初めて聞く水琴窟の音に興味津々です。

千葉市都市緑化植物園

園内にはちょっとしたイスやテーブルがあり、休憩や飲食ができます。特に飲食禁止の表示はなかったのでここで何か食べてもおそらく大丈夫ですが、ゴミ箱がないのでゴミは持ち帰りましょう。

千葉市都市緑化植物園

アジサイが見頃でした。

千葉市都市緑化植物園

ムクゲかな?

千葉市都市緑化植物園

ピクニックできそうな広場もありました。

 

スポンサーリンク

千葉市都市緑化植物園の基本情報

千葉市都市緑化植物園の基本情報です。

公式サイト:https://www.cue-net.or.jp/kouen/chiba-toshiryokka/index.html

所在地

千葉県千葉市中央区星久喜町278

休園日

月曜日(祝日の場合は翌日)

開園時間

9:00~17:00

入園料

無料。特に受付などもなく公園のように自由に出入りできる感じです。

駐車場

普通車40台(無料)

犬も一緒に入園できる?

千葉市都市緑化植物園の公式サイトには、ペットの入場について以下の記載があります。(2020年8月現在)

  • 犬、猫等のペットを連れてご来園される方は必ずフンを持ち帰りください。
  • 犬をお連れの方はリードをしてください。

つまり、犬・猫などを同伴するのはOK。だけどフンの持ち帰りやリードを付けるなど基本的なことは守ってねという感じ。

私が行った日は、バラのシーズンではないうえ、天気があまり良くなかったのもあり、犬連れはおろか人がほとんどいませんでした…。

なので、犬連れがどのくらいいるのかわかりませんが、部分的に通路がせまい部分などもあるので他のワンちゃんが苦手な子は気を付けたほうがいいかもしれません。

リードフックやウンチ用ゴミ箱など、犬連れ専用設備は特に見当たりませんでした。

千葉市都市緑化植物園と柴犬

「柴犬だからカメラ目線なんてしてやんないんだ!!」花壇の前でカメラを向けた途端、そっぽを向くギンちゃんでした…。

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN