観葉植物もグングン成長する季節になりましたね♪
葉が床まで伸びてしまった、観葉植物のオリヅルランをのせられる台を探していました。
そんな時、100円ショップのダイソーで「フラワースタンドベンチ」なる木製ミニベンチを見つけて早速ゲット!
使い心地やデザインが結構気に入ったので、今回は「フラワースタンドベンチ」の商品詳細と、ダイソーの水性塗料を使ったプチリメイク方法をお届けします。
ダイソーは、花台や鉢スタンドの品揃えが充実しています。そのほかの花台はこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
小さめ観葉をのせるのにちょうどいいサイズ
フラワースタンドベンチは、園芸用品売り場で発見しました。何も塗られていない白木なので、安っぽいといえば安っぽいかも。
ただ、人形が座っていそうなミニチュア感が何ともいえずかわいいんです…。
材質:木
サイズ:高さ約10㎝×横約22㎝×縦約13㎝
耐荷重:5kg
耐荷重が5kgのため、あまり重い観葉鉢はのせられませんね。
フラワースタンドベンチの裏側です。
表面処理が甘く、ささくれが目立つのは残念…。手にトゲが刺さらないよう注意する必要がありました。
ダイソーの水性塗料「ナチュラルミルクペイント」でアレンジ!
フラワースタンドベンチのサイズ感はいいのですが、白木をそのまま使うのはちょっと抵抗あるな~と思い、自分で色を塗ってみることにしました。
ダイソーの工具・DIYコーナーにあった、水性塗料「ナチュラルミルクペイント」のダークグリーンと「万能用ハケ(30㎜)」を購入。
小さなベンチなので、ハケではなく台所用スポンジなどを代用してもいいと思います。
屋外で使用するので、ニスはいらないだろうと思い使いませんでした。
なお、木の表面が粗いため、気になる方はヤスリをかけてから塗装したほうがいいかも。
「ナチュラルミルクペイント」は、においも少なく速乾なので快適に色を塗ることができましたよ♪
仕上がりはこんな感じに。何だか懐かしい感じのするキッチュなグリーンで超かわいい!!
塗装すると、一気に高級感が出てきました。
サッと一度塗りしただけですが、ムラも出ません。絵が上手な方は、ペイントするとより一層おしゃれになるんじゃないかと思います。
使ったハケが大きめだったので、細かい部分を塗るのがちょっと難しかったです。
葉が伸びすぎたオリヅルランを置いてみた
問題の、成長しすぎたオリヅルランの鉢と、ウサギのマスコットを置いてみました。
うん、いい感じ。
と言いたいところですが、葉が邪魔でベンチが良く見えないですよね(笑)
葉を持ち上げてみました。緑色のウサギたちとは、色がばっちり合いました。
オリヅルランの鉢は、おそらく2~3kgあるのですが、ベンチはしっかり安定しています。
まとめ
ダイソーのフラワースタンドベンチは、そのまま使うのは気が引けるデザインでしたが、ひと手間かけて塗装するだけで、100均クオリティを大きく越えるベンチに化けました。(自画自賛)
ダイソーでは、今回使用したナチュラルミルクペイントの他にも、家庭で気軽に使えそうな塗料がたくさんあったので、また別の種類も試してみたいと思います♪
植物の台としてはもちろん、マスコットやぬいぐるみを置くなど、いろいろアレンジできそうなアイテムでした。ダイソーで発見したら、ぜひゲットしてみてくださいね。