アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
雑記いろいろ

【ネットで買える!】2020母の日におすすめの花ランキング【カーネーション・バラ】

雑記いろいろ

2020年の母の日は、5月20日(日)です。そろそろ、母の日の花ギフトはどうしようか考え始めるころですよね。

新型コロナの外出自粛で、ショッピングに出歩くのが難しい…という方!今年はインターネット通販で母の日ギフトを探してみてはいかがでしょうか?

この記事では、母の日のギフトにおすすめの花5種類をランキングでまとめています。特徴や花言葉もご紹介していきます♪

ピックアップした商品は、すべてインターネット通販で購入できるものなので、気になるお花があったら、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

花束・鉢花・プリザーブド?母の日にプレゼントする花の選び方

母の日の花ギフトには、さまざまなタイプがあります。

おおまかに分けて、花束・鉢花・プリザーブドフラワーの3つです。それぞれの特徴を踏まえ、お母さんの性格や好みに合わせてチョイスしてみましょう!

オールマイティ!定番の花束・ブーケ

母の日の花束

もっともスタンダードな、花束・ブーケのギフトです。複数の種類のお花が混ざっているものや、1種類でまとめたものなどさまざまなデザインがあります。

どんなお母さんでももらって嬉しい、オールマイティなギフトと言えるでしょう。

土や鉢が付いていないため、軽く持ち運びしやすいのも特徴!レストランなど、お出かけ中にプレゼントしたい方にぴったりです。

最近では、花瓶に移す必要がないスタンドブーケも充実しています。お家に花瓶がない・活けるのが面倒くさいという方は、スタンドブーケもチェックしてみましょう。

ガーデニング好きのお母さんには鉢花を!

母の日の鉢花

鉢花タイプは、花束などと比較して長い期間お花を楽しめるのが特徴です!うまく栽培すれば、また翌年も花を咲かせてくれるでしょう。

ガーデニングが趣味だったり、何かをお世話するのが好きなお母さんに、鉢花は特におすすめです。

鉢花ギフトなら、ラン・ハーブ・ツルバラなど、花束にアレンジするのには難しいお花も選べます。

ただし、お花の世話が苦手なお母さんにとっては、負担になってしまう可能性も…。また、大きすぎる鉢だと置き場に困ってしまう方も多いのだとか。お部屋が狭い方は注意しましょう。

長く楽しめるプリザーブドフラワー。忙しいお母さんにも◎

母の日のプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、半永久的に楽しめる魔法のお花です。花を特殊な液に漬け込んで水分を抜いているので、美しい状態のままで何年間も楽しめます。

そんなプリザーブドフラワーの母の日向けギフトも、多数販売されています!写真のような額縁タイプや、ボックスタイプ、花瓶に活けられたデザインなどさまざま。インテリアアイテムとして活用している方も多いです。

花瓶に活けたり、水やりをする手間がかからないので、プリザーブドフラワーは、忙しいお母さんにもぴったり

デメリットは、生花と比べて価格が高いこと…。また、花の種類も限られています。

スポンサーリンク

母の日ギフトにおすすめな花5種類!

ここからは、花が大好きな私が独断と偏見で選んだ、母の日にあげたい花5種類をご紹介していきます。

今年は、私のお母さんには何をあげようかな…。

インターネット通販で買える、花束・鉢花・プリザーブドフラワーのギフトをそれぞれ探してみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

5位:ユリ(百合)

オリエンタルユリ

華やかさとインパクトならNo.1!大きくて豪華な花を咲かせる、ユリです。大輪の花が好きな、派手好みのお母さんにはマストでしょう。

ピンク・白・オレンジ・黄色など、さまざまなカラーあり。お母さんのイメージに合わせて、色を選べます。

鉢花タイプのユリなら、球根を掘り上げて来年も花を楽しむことができます!香りが強いお花です。

ユリの花言葉:純粋・無垢・威厳

ユリの花束ギフト

ユリの鉢花ギフト

ユリのプリザーブドフラワーギフト

4位:ダリア

ダリア

色や形の豊富さで知られるダリアも、母の日にぴったりのお花!ガーデニング好きにファンの多いお花なので、植物を育てるのが好きなお母さんにあげれば喜ばれること間違いありません

ダリアは花が咲く期間が長いので、鉢花ギフトが特におすすめです。うまく育てれば秋口まで花を咲かせ続けることも!

お母さんのイメージにぴったりなダリアを見つけてみてくださいね

ダリアの花言葉:栄華

ダリアの花束ギフト

ダリアの鉢花ギフト

ダリアのプリザーブドフラワーギフト

3位:アジサイ(紫陽花)

近年、母の日ギフトとして人気急上昇中のアジサイ。梅雨に咲く花のイメージが強いですが、ハウスで促成栽培されたものが、母の日に合わせて出回ります。

ピンク・青・紫など、かわいらしい色合いから、クールな印象のものまで多種多様です。

花びらの色が変化していくアジサイなど、ちょっと珍しい品種も!人とかぶらないものが好きなお母さんへのプレゼントにおすすめです。

アジサイは、鉢花ギフトが主流です。マンションなど狭いお部屋にも置きやすい、ミニサイズの鉢植えもありますよ!

アジサイの花言葉:移り気

アジサイの鉢花ギフト

アジサイのプリザーブドフラワーギフト

2位:バラ

バラ

バラは、言わずと知れた女性に贈る花の定番。母の日向けギフトも多く用意されていて、サイズやカラーなど好みに合わせてワガママに選べるのがメリットです!

ロマンチックなイメージのあるお花なので、旦那さんが奥さんに向けてプレゼントするのにもぴったりでしょう。

バラを育てるのが好きなお母さんには、鉢花タイプがおすすめ!プリザーブドフラワーの商品ラインナップも豊富です。

バラの花言葉:愛情(赤)・純潔(白)

バラの花束ギフト

バラの鉢花ギフト

バラのプリザーブドフラワーギフト

1位:カーネーション

カーネーション

母の日の大定番、カーネーションが1位に輝きました!迷ったときは、カーネーション一択ですね!

カーネーションといえば赤のイメージが強いですが、実は花色がかなり豊富。ピンク・黄色・紫に加え、青や緑のカーネーションもあるんですよ。

お母さんの好きな色のカーネーションをあげたら、感動してもらえること間違いなし!

また、カーネーションは、花が長持ちすることでも知られています。切り花を花瓶に活けて、長い間花を楽しむことができますよ。

ランキングでご紹介したバラ・ダリアなどと比べて、価格がお安いのも嬉しいポイント。お子さんのお小遣いでも買いやすいと評判なんです♪

カーネーションの花言葉:愛情

カーネーションの花束ギフト

カーネーションの鉢花ギフト

カーネーションのプリザーブドフラワーギフト

定番に飽きたら!変わり種の花ギフトもチェック

毎年毎年カーネーションやバラじゃつまらない…。そんな時には、変わり種の花をお母さんに贈ってみてはいかがでしょうか?

カラー

クレマチス

カランコエ

まとめ

母の日に贈りたい、ネット通販で購入できる花ギフト5種類を選んでみました。

私も良く使っている、楽天市場のおくりものナビでは、贈るシーンや相手別にプレゼントを検索できます!母の日ギフトも特集されていて、プレゼント探しには超便利なのでぜひチェックしてみてくださいね。

お花の見た目はもちろん、その後の育てやすさなども考えてチョイスしてみると面白いかもしれませんね♪

インターネット通販では、早割特典がある商品も多いので、私も早めに予約しておこうと思います!

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN