アマゾン Kindle Unlimitedならガーデニング本も読み放題!無料体験はこちら>>
ガーデニング

ヒペリカムの真っ赤でツヤツヤな実がかわいい!

ガーデニング

オトギリソウ科、ヒペリカムの実が色づいてきました!

少し前に鮮やかな黄色い花が咲いていたのですが、そのあとに楽しめる真っ赤な実。

このみずみずしさ、写真でうまく伝わりますか?

表面がツヤツヤでとってもおいしそうに見えます(笑)アセロラの実にも似ているし、食べられないのか?と思い調べてみたところ、

ネット上では、食べられる・食べられないのどちらの意見もあがっていて、結局わかりませんでした…。

毒があるというものや、食べてみたよというものや(笑)

ただ、情報があまりないということは、食べれたとしてもあまりおいしくないのでしょうかね。

ヒペリカムの実の大きさは1㎝くらい。結構バラつきがありますね。

 

スポンサーリンク

花と実が終わったら切り戻ししよう!

こちらのヒペリカムは、ホームセンターで買った寄せ植えのなかに入っていたものです。

昨年、夏ごろに寄せ植えを購入した際はもう実が終わりかけで茶色く枯れた状態でした。

落葉するころには結構間延びしていたので、かなり切り戻したところ、春に新しい葉っぱが出てきて、花がたくさん咲きました。

この寄せ植え、シクラメン・ラベンダー・ハツユキカズラなど盛りだくさんに入っています。液肥をちょこちょこと与えているだけで、ヒペリカムはこんなに実を付けてくれました!

三兄弟!

切り花にしても、かわいいんじゃないかな。

 

この記事を書いた人
小原らいむ

ラクにお得にガーデニングを楽しむ方法を、日々研究しているライターです。
手間のかからない植物や、ラクできる育て方のコツを中心にお届け!節約に役立つ、100均やコストコの園芸グッズも紹介しています。

小原らいむをフォローする
\記事が気に入ったらシェア/
LIMEGREEN